

ヘルシーお好み焼き



久々のお好み焼き
姫が嫌いなのであまり家では食べません。


でもたまに食べたくなるのね


レンコンの摩り下ろしをたっぷり入れたお好み焼きです。
小麦粉がちょっとで済むのでヘルシーかなと
これが予想以上の美味しさでした。
レンコン、小麦粉、たまご、出汁の素、塩、砂糖、そしてキャベツのみ!
フライパンに豚バラを並べて焼いた上に乗せて

20121220_205853.jpg


若干まとまりが悪く返しにくいですが、そこは殿の腕に任せて
完成!

20121220_204333.jpg

レンコンって家ではレンコンチップスぐらいしか食べてくれないので
これは採用かもっ




クリスマスも終わってしまって待ってるのはお掃除
今年は殿が休みに奮闘してくれたのでちょっと楽かも
感謝感謝
そして、新年を迎えるにあたり、ソファカバーを新しくしました。

20121224_133357.jpg


念願の赤いソファ
うれしいっす


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

メリークリスマス

20121224_172624.jpg

今年も無事、3人で迎える事が出来ました
シャンパンもBIG・・・



メインはもちろんローストビーフ

殿の特製ソースも!
作り方知らないんですが、ローストビーフから出た肉汁にワインやバリサミコを入れて作るそうです。
これがね旨いのよー
20121224_172534.jpg
ローストビーフは今年も炊飯器調理で簡単に
付け合せはクレソンとマッシュポテト
奥のはカマンベールフォンデュで、ブロッコリー、トマト、フランスパンにつけて食べました。

20121224_174144.jpg




そして、みんな大好きな冷製パスタにくだもの

20121224_172543.jpg



毎年恒例のチョコレートケーキ

20121224_195854.jpg



今年もお腹いっぱい食べたなぁ
我ながら早い更新だわ

20121224_173301.jpg


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

スパサラ


久々にピザを焼きました。

20121217_201929.jpg

トマトピューレ、オリーブオイル、にんにく、ハーブ、塩コショウを混ぜただけのトマトソースと
コストコで買ったスモーキーなベーコン、玉ねぎ、チーズ、バジル


いたってシンプルなピザですが、やっぱり生地から作るピザは美味しいね~
しかし、画像をみても判るように、生地をシートに乗せる前に具を乗せてしまいました
天板に移すのがどれだけ大変だったかは言うまでもありません


久しぶりにホームベーカリーを使いましたが、使い出すとあれこれ作りたくなってしまいますね
ちょっとしたブーム到来!



そして、残ったバジルを使って冷製パスタのようなスパサラを殿が即席で作ってくれました。

20121217_203358.jpg

カッペリーニにバジルとベーコンをあわせたもの
ドレッシングは、トマトピューレ、バルサミコ、オリーブオイル、にんにく、パルメザンチーズ、塩コショウだとか・・・?



旨すぎて取り合いのように食べた
またツックテネ

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

まぐろのたたき

20121214_204944.jpg

冷凍しておいたまぐろの安いさく


半解凍してフライパンで軽く表面を焼きました。



この半解凍が重要!
焼いている過程で程よく解凍されていき、食べるときにはベストな状態
スライスし易いのも魅力です。



ドレッシングは、バルサミコ風わさびドレッシング
バルサミコにはしょうゆとわさびが良く合います




そして、最近のスポーツニュース

ここのところ野球もおわり、スポーツニュースはサッカーばかり
サッカーに全然興味がない私はきっと上の空でニュースを観ているのでしょう

「コリンチャンス」ってどんなchance?
とずっと思ってました。

チーム名だという事はつい最近知りました。
聞いた相手が殿であって本当に良かった

今年最後の大失態になるとこだったわ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

ローストポーク

20121213_210634.jpg

久しぶりに作りました。



前日に漬けおき!

肩ロースブロックに
塩コショウ(塩は肉の1%)
りんごのすりおろし
日本酒(白ワインがなかったので
ジプロックで密封



翌日
りんごをふき取りフライパンで前面焼付けて



耐熱皿に乗せて160℃で片面25分ぐらいずつ焼き



アルミホイルに包んで冷めるまで寝かせたら完成
殿の特製ソースで頂きました







殿の特製ソースが写ってなーーーい



ごめーん



りんごの甘みが程よく効いてて旨かったぁ
おすすめです

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

かぼちゃとバーニャカウダ

20121213_210651.jpg

料理研究家の栗原はるみさんがやっているお惣菜やがヒカリエの地下にあるそうです。
かぼちゃのバーニャソースがけというのがあってそれがすごく美味しそうで



この時期はかぼちゃが美味しいので早速チャレンジ

かぼちゃは皮をむいて圧力鍋で蒸しました。
肝心のソースはきょうの料理(栗原はるみレシピ)のHPに載っていたので参考に・・・
本当は生クリームを使うそうなんですが、買うのを忘れてしまって
なので牛乳で代用!

20121213_211322.jpg

牛乳でも充分美味しい
でも生クリームだったらもっと濃厚で美味しいんだろうなぁ

つぎはぜったい生クリームでチャレンジ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

食感楽しいつくね

20121212_202038.jpg

軟骨入り!

フープロでむね肉と軟骨をミンチしました。
塩コショウ、砂糖、酒、たまごと至ってシンプル



これを手で練るわけですが
冷凍してあったむね肉と軟骨は半解凍でミンチ
この時期、これを素手で練るのは根性いります




たれは酒、みりん、しょうゆ(同量)に吉田ソースを入れました。
吉田ソースはこれだけだとすごーく甘いんです。
なので必ず他の調味料に加えて使うのでなかなか無くなりません

私の好きな組み合わせはウスターソースに吉田ソース
ひき肉と玉ねぎを炒めてご飯の上に・・・これ、お弁当に良く使います。







つくねの形って様々だと思いますが、どんな形にせよ整形が難しいです。
テクがあるのかなぁ。。。?





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

クリスマス飾り

20121208_183122.jpg

今年は部屋事情によりツリーが置けず
では空中に・・・って事で


こんなんになりました


リースって本来玄関先にさげるものですよね
あまりに気に入ってしまって、ずっと見ていたかったので部屋に吊るしてしまいました


後は、ガーランドに赤い花でも飾ろうっと

テーマ : インテリア雑貨 - ジャンル : ライフ

